滋賀県彦根城・県境にある伊吹山バス旅行の旅日誌をご覧下さい。
 第二段

平成25年8月10日滋賀県琵琶湖方面へ一泊二日の旅、2日目竹生島参拝後10時55分滋賀県長浜港に戻りバスに乗り換え、11時00分一路滋賀県彦根市金亀町 彦根城へとハンドルを取る。11時28分いろは松駐車場へ到着。中堀脇を通り二の丸佐和口多聞櫓脇を通り馬屋前から内堀に架かる表門橋を渡る。内堀には彦根城屋形船が運行されており、熱い当日は涼しげに感じられた。近くに彦根城管理事務所があり、この脇から入城。中堀と内堀に囲まれた城郭がほぼ江戸時代の姿を留めており、威風堂々とし荘厳な国宝の三重天守は見ごたえが十分でした。出発時間に余裕があり、鐘の丸・本丸・西の丸を散策、歴史とロマンを体感しました。12時40分最後の立ち寄り地の伊吹山へと向かう。伊吹山ドライブウエィを通り13時47分伊吹山山頂駐車場へ到着。伊吹山は滋賀県と岐阜県の県境にあり、標高1377m、日本百名山の一つということです。自然豊かな山で、高山植物には伊吹山固有種もあるそうです。中央遊歩道コースを通り、登山道沿いに咲く山野草等を撮影しながら山頂へと向かう。下山する方々と挨拶を交しながら向かった山頂には、日本武尊像・売店・水洗式トイレ等があり、開けた広場には小学生位の子供さんからご高齢の方々まで、快適な清涼感を堪能していました。山頂駐車場へ戻り、スカイテラス伊吹山で休息、15時00分伊吹山駐車場を後にし15時32分伊吹山ドライブウェイを出て帰路に就く。