シーズンを前に公開第2段、香嵐渓・天竜峡紅葉巡りの旅日誌をご覧下さい。

平成24年11月24日〜25日にかけて静岡・愛知・長野県方面へ紅葉がりに出かけました。 82名の参加者は2台のバスに分乗、千葉県習志野市を出発、09時04分首都高速湾岸線千鳥町から高速に乗り、09時32分大黒PAで休憩後、 10時10分横浜町田ICから東名高速道路に乗る。13時39分森掛川ICで新東名高速道路を下線、小国神社(おくにじんじゃ『静岡県周智郡森町一宮』)参拝と紅葉見物へと向かう。14時20分神社到着後、参拝をすませ周囲の紅葉を愛でる。 高速を降りてから順調に進むと10分位の道のりを、渋滞により1時間半位の遅れから静岡県袋井市での油山寺(ゆさんじ)参拝と紅葉狩り・買い物予定を中止、 15時01分小国神社駐車場を出発後、次の立ち寄り地、静岡県浜松市舘山寺(かんざんじ)温泉・浜名湖遊覧へとハンドルを取る。 旅人達は、16時25分舘山寺港を出航、デッキより眺める周囲の紅葉は青い空に良く映え一幅の絵のようでした。やがて、うす暗らくなり、湖面にゆっくりと沈む夕日のなかを進むサンセットクルージングの目に映る景観に、見飽きる ことがありませんでした。 下船後、港近くに虚空蔵菩薩鎮座する曹洞宗舘山寺より名づけられた舘山寺温泉(サゴーロイヤルホテル)で入浴後、約5分走行、夕食会場の静岡県浜松市レストピア山崎でご自慢の遠州御膳を頂く食後、40分位走行、静岡県浜松市、浜松サゴー・イン(現APAホテル 浜松南)で1日の疲れを癒す。 2日目、3連休の最終日 07時28分ホテルを出発、愛知県豊田市足助町の紅葉スポット香嵐渓(こうらんけい)へと向かう。 高速を降りると約10km渋滞の為、迂回路をとおり09時50分全国的にも有名な紅葉の名所香嵐渓へ到着。宮町駐車場から商店が並ぶ通りをぞろぞろと進むと巴川へ出る。川沿いの山は深紅に染め上げており見ごろ、侍月橋(たいげつきょう)を渡り香積寺(こうじゃくじ)へと進む。石段を登り本堂へ至り川方面を見渡すと、見応え十分な紅葉が広がっていた。次に、石段を降りて右折、もみじトンネル方面へと進む。 暫く進み、散策路から右手の木々の下に目を移すと、みごとに紅葉のジュウタンが山の斜面に一様に広がっていた。11時32分香嵐渓を出発、最後の立ち寄り地天龍峡へと進路をとる。13時30分到着後、車内で配布された観光マップを片手に散策、姑射橋(こやきょう)を渡りJR飯田線天龍峡方面へと進み、駅前の天龍峡観光案内所で情報収集。集合時間まで渓谷沿いをそぞろ歩き、つつじ橋を渡り、幾つかの撮影スポットにて写真・ビデオ撮影、紅葉を堪能。14時52分中央高速道路経由にて帰路に付く。